ページ

2014/11/02

佐渡のことをもっと深〜く知る!3つの遺産

今日はアミューズメント佐渡で「佐渡3資産シンポジウム」が開催されました。


3資産て何?という方が大半だと思いますが( *_* )
最も有名なのは、佐渡金銀山がユネスコ世界文化遺産を目指して調査中ということ、
(まもなく調査書がまとまって、提出後平成29年に結果がでるんてすよ)
2番目は世界農業遺産(これはすでに認定済み!)先進国では、初めて。能登と同時に認定。
そして今、佐渡の中でちょっとしたブームになっているジオパーク!(日本ジオパークは認定済、次は世界を目指せ!)

佐渡では3資産と言っていますが、よーするに「佐渡の魅力を知る手がかり」なんです。

シンポジウムに先駆けて、相川地区二見半島を3資産的視点でガイドツアーが行われました。

相川地区の史跡佐渡金山から見てみるとわかりやすい。
こちらは道遊の割戸・・・ああれ?写真でよくみる山と違う・・・!

実は、観光でもお馴染みの道遊の割戸の裏側なんです(・◇・)
え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???なんかイメージ違う~~~!

こちらがよく観光で見慣れている割戸↓


さらに、ガイドさんが紹介するのは、
こんな道端の石・・・!

ね、フツーの観光と違うでしょ?

参加者はさらに、半島へと向かいます。

佐渡の地形は、海岸沿いに住宅(集落)が立ち、集落から山手に海抜20メートルくらい上がった段丘に広大な田んぼ、その上に山があり、湧き水があり・・・という地形が沿岸部には多く、海が見える絶景の田んぼに感動!。゚+.( °∀°)゚+.゚

学術的なことはもっと色々説明したいことがあるのですか、
普段はほとんど行くことのない、佐渡の知られざる場所に行ける、すごく勉強になる!ガイドさんが面白く話をしてくれる・・・

これをぜひ観光のお客様にも体験してもらいたいなあ!

このツアーあが一般的に利用できる日は近い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿