ページ

2015/01/26

ソ~メンさんと山田ハンヤ

先週水曜日、赤泊のサンライズ城が浜へ行ってきました。

サンライズ城が浜さんは、交流ネットとは設立の時から会員になっていただいておりまして、グリーンツーリズム大会の時の宿泊や体験などいつも大変お世話になっております。

今日は、民泊体験を赤泊で立ち上げたいということを(3年くらい前からずっと)考えていたのですが、サンライズさんが協力していただけるとのことで、まずは挨拶を兼ねて民謡グループ「山田山びこ会」の練習におじゃましました。


今回は挨拶させてもらう程度でしたので、お母さんたちの踊りを鑑賞~。

佐渡おけさの元の形になったと言われている、ハンヤ節が残っている地区です。
「山田ハンヤ節」

また、この地域に代々伝わる「ソーメンさん」という盆踊りをご披露いただきました。




































※ほんとは映像で取ったので、ビデオでご覧いただきたいところですが・・・!

さらに、この後、定番の「相川音頭・両津甚句・佐渡おけさ」の練習もあり、
私も輪の中に入り踊らせてもらいました(踊るために行ったわけじゃありません・笑)

山田山びこ会のみなさんは、今度3月14日に上越市で行われる、北陸新幹線開業イベントに出演されるそうで、張り切って練習に励んでいました。

がんばってください~!


(すずめぐ)

0 件のコメント:

コメントを投稿