ページ

2014/11/16

リスクマネジメント講習会が行われました!


11月11日に、佐渡島内の民泊、民宿、ホテル、体験インストラクター、ガイドを対象にしたリスクマネジメント講習会が開かれました。

参加は48名、そのうちの半分以上が初参加の方が多く、たくさんの
方に集まって頂きありがとうございました!


講師は昨年もお越し頂きました、弁護士の早川 修先生を迎え、過去の子供の体験活動の事故事例を読みながら、二度と同じことが起きないように
・・・と勉強しました!


また、後半はグループごとに、危ないことをリストアップするワークショップをやり、みんなで意見を出し合いながら進めました。



毎年、時間が足りない・・・と思いながら進めている講習会です。

交流ネットでは、民泊家庭にはシーズン初めに、リスクマネジメントをかいつまんでお話しており、この講習会に参加出来ない家庭も全員、早川先生の教えが行き渡るようにしています。

子どもの死亡事故など、目を背けたくなるような内容なのですが、地域全員で不幸な事故が起きないように、努力していきましょう!

※リスクマネジメントを受けられた方へ
佐渡交流ネットで作成しております「安全管理マニュアル」を閲覧希望の方はお電話下さい。
このマニュアルをもとに、ご自分達の施設、組織用にアレンジ可能です。

※新潟日報に取り上げられました。


0 件のコメント:

コメントを投稿