ページ

2015/01/07

本日東京です!

今日は、東京•飯田橋のホテルメトロポリタンにおいて、新潟県 首都圏エージェント商談会に参加しました。

今年で2回目となる、新潟県としては大きい商談会でありまして、ほぼすべての新潟県内の市町村が集まりました。

佐渡市からは、市役所、観光協会、佐渡汽船、新潟交通佐渡の担当者(もちろん、交流ネットもいれまして)7人が参加しました。

私自身、このような商談会に出る機会はあまりないので、どんな雰囲気になるのかドキドキでした(≧∇≦)

とにかく広い会場、ライバル多しの中、でいかに旅行会社の担当者を惹きつけるか・・・

特に佐渡市ブースは一番奥じゃん!

どうする!佐渡市!!

それでも30人くらいの営業マンの方に立ち寄っていただけましたので、まずまずの手応えだったのではないでしょうか。

佐渡産コシヒカリのすくいどりと、金の延べ棒ティッシュペーパーは結構喜んでもらえてましたね(^ν^)

今回、交流ネットでは教育旅行担当として行きまして、いくつかの旅行会社の教育旅行担当者と話すことができてよかったと思います。

佐渡でできること、勉強になることを紹介しましたが、旅行会社の担当からは「佐渡の教育旅行は、東京の私立中学校向きではないか」と言われました。

テーマ性を持たせ、課題取り組み型の旅行の場合、公立より、私立のほうがよい・・・と。
旅行代金もそこそこ高くなってしまうし、人数も200人程度が限界だと・・・。

ん~来月公立中学校にてプレゼンする予定なんだけどな(*´ο`*)

その他、通常の旅行では、新造船高速カーフェリーの「あかね」の話題、北陸新幹線→「あかね」→小木IN→両津OUT→新潟→上越新幹線の扇状観光が面白そうだとの感想を頂きました(^▽^)o

団体旅行は減ったとはいえ、まだまだグループでの観光はニーズがあります。
トレッキングやスポーツなどの趣味を目的としたグループ旅行も、担当者が情報欲しいみたいです。
しかし、新潟県自体が「酒!米!」以外の魅力が伝わってないのが、営業マンの方々のホンネのようです。

多様なニーズに合わせて、これからも佐渡を紹介できたらと思います。

(すずめぐ)

0 件のコメント:

コメントを投稿