ページ

2015/02/23

さどんぽ体験会 松ケ崎でスタンプラリー!?(その1)

募集の際にブログ内でも告知をしておりましたが
2月15日(日)に、松ケ崎地区にて
「さどんぽ スタンプラリー体験 at 松ヶ崎」を行いました。

午前コース 13名、午後コース 9名の方にお集まりいただきまして
ありがとうございました!!
次の記事にて、当日のご様子を上げさせて頂きます。


はじめに・・・

「さどんぽ」(佐渡の9つの里 まち歩き)を皆さんに体験してもらうべく
今回の体験会を行わせて頂きました。

近年の松ケ崎地区と言えば、玄関に屋号看板があり、古民具が飾られています。

(1)屋号の里 入口看板(岩首側の道に飾られています)
(2)夢里仙洞(中には、古い家具や雑貨の展示があります。常に空いているわけでなく、ご興味ある方は、さどんぽの際に見ていただく事が可能となっています)
(3)通常の40件ほどの家々の前に古民具の説明があります。いえ家のコレクションを見比べると面白いです。
(4)展示の仕方にも松ヶ崎の方々のこだわりを感じることができます。

(1)(2)

(3)(4)

写真はほんの一部に過ぎませんが、40件の家に屋号看板が置かれており
そこには古民具の展示(説明付き)があります。
まち全体が博物館!みたいな趣きとなっています。
 
歴史であれば、世阿弥、日蓮聖人、伊能忠敬・・・などと
「さどんぽ」に申し込んで頂けますとと歴史、生活の話まで
いろんな話を聞きながらその土地を散歩をすることができます。

従来の「さどんぽ」を、もっとお客様のニーズに応じて楽しんでもらえたら・・・。と考え、
その先駆けとして「さどんぽ女子企画」を開始しました。
現在のさどんぽの魅力は
「地元の方の案内で地域の歴史や生活に触れながら、まちをしなしな(ゆっくり)歩く」ことでしたが
もっと、生活に触れる、歴史に触れる、体験を取り入れる、など
工夫して楽しんでいただく内容で地元の方と一緒になって提供の仕方を考えていきたい!と
、今回の体験会を行い、改めて考えさせられました。

 食材と言えば、一夜干しイカ、天然塩、海洋深層水・・・などありますので
今後は「食材」に目を向けることも必要かと思います。

今回、何かとご協力を頂きました地域の皆さまをはじめ、「晴ればい処」の方々とも今後の
松ヶ崎での「さどんぽ」について考えていこう!と思っております。

次の記事にて、体験会のご様子をお知らせします(^^//)

 
(@ふーじぃ)


0 件のコメント:

コメントを投稿